2015年8月

iphoneアプリを開発したいので使ってないMACとかあったらください。


認証コード(5773)

やはり、毎日更新するにはブログ化するしかないと思う次第です。
ようするにニコ生でしゃべっている思い付きをブログ化すればいいわけで

8/31 みるぼん!

!がついたりついてなかったりします。
タイトルについては自分でもどうしようか迷っています。

とりあえずログインできるところまで実装しました。
ゲーム部分の仕様は脳内だけで進んでいます。
ゲーム部分の実装度は0%です。
要するに今作成されている部分はラウンジに至るログイン昨日です。

8/28 ミールボーンズエンジン構想

ミールボーンズカードゲームオンラインを作成したいと思います
当面は2人以上での対戦機能実装を目指します
同時に誰でもカードの名前などを一新してゲームの世界観やバランスをその人独自の調整にして新しい仕様になる機能を実装したいと思います
とりあえず基礎部分を作成しないとですね
http://yowyow.sakura.ne.jp/me/
↑意味もなくperlで表示されているページ
いや昔はperlでオンラインゲームサイト運営してたんですよ

8/27 ミールボーンズ

ミールボーンズ系のオンラインゲームを自主開発しようかなと思うんですよ。
perlでいいかな?


認証コード(4745)

8/26 箱庭諸島

かつてweb上に爆発的に増えた設置型オンラインゲーム。
http://www8.plala.or.jp/nayupon/
久々に設置できるようなら設置しようかと思います。

箱庭を設置しました。メニューに追加されています。
現在好き勝手時間を進められるデバッグモードになっています。
後でデータをリセットするので各自好き勝手して良いです。
ゲームの開始時期については話し合いましょう。
あつまらなかったらひっそりとやめます。

8/25 眠りについて

なんか今日変な時間に目が覚めてしまった。
台風のせいかもしれないけど。
検索したらグリシンピュアパウダーというのがよいと出ていたのでここにメモしておくことにする。
ところで、9月になったら8月分を過去ログとして分離します。

  • トコフェロンEナチュール -- 追加φ( ̄ー ̄ )メモメモ 2015-08-26 (水) 19:55:58

認証コード(0291)

8/24 忘却探偵シリーズ by 西尾維新

掟上今日子の備忘録

ライトノベル業界(?)では最高峰の一人に位置する西尾維新のミステリ。
私は読んでいないのだけど、デスノートのノベライズも手がけているんですよね。いつか読むかもしれません。
いまや代表作となってしまった物語シリーズも広義の意味ではミステリになる。
また、西尾維新のほとんどの作品はジャンルを問わず謎と解決が提示されている。
というか物語に謎は必要であり、ある意味その最高峰にいるのが新世紀エヴァンゲリオンという作品になる。しかしあの作品は大半の謎をぶんなげたままですっきりしない。

この作品中でも事件の謎は解決されたが、ヒロイン掟上今日子という最大の謎が残される。

掟上今日子の推薦文
掟上今日子シリーズ2冊目。
前作の主人公(?)が前作の終わりのほうで助手がどうのこうの言ってたのでまた出てくるかと思えば一切出てこない。
作者曰く1冊目を読んでいなくても大丈夫みたいに書いてるけど、やはり1作目から読まないとだめだと思う。

ところで物語シリーズの続・終物語なんですけど、失速感や蛇足感を感じるのは私だけでしょうか?

冷静に考えるとミステリ小説の感想文はネタバレになりやすく、しかもこの作品感想がホントにネタバレばかりになりやすいので割愛します。
読んでください。


認証コード(2682)

8/22 Huluでプリズンブレイクをずっと見てた

ネタバレ注意
この手のドラマや映画だと、多少のピンチは強引に切り抜けるがとにかく計画通りいかないのが面白い。

  • 冷房をとめる→暴動で看守が死ぬ
  • 兄一人を脱出させるために兄嫁殺される。そのほか10人以上殺される
  • 飛行機を手配できる仲間を入れる→別の仲間に切られる
  • 穴掘り終わった→兄が懲罰房送りで連れていけない
  • 医務室で兄と合流→そもそも床が完全にふさがっている
  • 完璧なはずだった計画はボロボロになったあげく最後は力押し連打
    後、シーズン1は自宅のように刑務所を歩き回る主人公が面白かったです。

8/21 IObit Uninstaller

Windowsのアンインストーラーは不完全で、動作不良も多い。
最悪の場合、必ずエラーが起きて先に進めないというような事象に遭遇する。
もし無料でソフトウェアを完全に削除してくれるツールを欲しているなら
IObit Uninstallerは最高位のソフトといえるでしょう。
通常アンインストール後もパワフルスキャンによって、アンインストールでは削除されていないファイルやレジストリを削除することが出来ます。
(そのアプリで作成したデータなどがあればまとめて消し去る可能性があるので気をつけましょう)
しかしながら、無料である故、このアプリ自体がアドウェアとなっています。従って全権限を与えると勝手に常駐アプリを増やしていくので注意しましょう。
必要最低限の機能だけ使うようにすればそのようなこともありません。
とはいえ筆者は有料でこのアプリと同等の能力を持つアプリをそもそも知らないんですよね。

今回はオフィシャルサイトへのリンクはあえてしないでおきます。

8/20 創世記機械 JPホーガン

新しい宇宙でも創造する発明をしたのかと思ったらタイトルとまったく関係ないストーリーが進みタイトルはオチに使用されます。
メインはSF小説ですが、ミステリー要素としての展開は特に読者の期待を裏切らない展開です。下で紹介されいるのもあわせておすすめです。

8/20 プロメテウス・オペレーション JPホーガン

この小説のほうがはるかに先ですけど、タイトルを一言で説明するなら
シュタインズゲートのオペレーションウルドと意味は同じです。
時は1974年、ナチスドイツはほぼ全世界を手中に収めた。
アメリカは戦況を覆すために過去(1939年ごろ)へと部隊を送り込むのだった。
普通の評価は他サイトで行われているので一言だけ。
シュタインズゲートはこの小説の影響を受けているのではないかと推測されます。違ったらすいません。


認証コード(8981)

8/17 東京オリンピックオフィシャルサイトが狂気に満ちている件について

東京オリンピックのサイトはこちら
画像置いときますね

東京オリンピックオフィシャル.jpg

とりあえずロールシャッハテストみたいになってますけど
関係者は正気ですか?
一刻も早くどうにかした方がいいですよ
過ちはとっとと認めなさい


認証コード(4227)

8/14 サントリートートバッグ問題

サントリーのWEB魚拓はこちら

サントリー.jpg


ゲンダイ報道のニュースはこちら

「事実と違うことが報じられていて、本当に残念です。

佐野は人のデザインを模倣するスタンスで

仕事をしていません」

んん?

「確かにトートバッグのデザインを監修したのは佐野です。しかし、細かい実務を担っていたのは何人かの“部下”です。その部下たちの話を聞いた上でないと、返答はできません。今は事務所が夏季休暇に入っているので、調査にもう少し時間がかかります。そもそも、ゼロベースからデザインをつくり出すことは、一般的ではありません。あくまで一般論ですが、どこかで見たデザインから無意識に着想を得ることは、珍しいことではありません」

サントリーのサイトにはオリジナルデザインとなってるようなんですけど、サントリーが虚偽広告を出しているということなんでしょうか?


認証コード(8994)

8/14 SFカーニバル ジョーという名のロジック

1964年に日本語版が出版された小説にインターネット依存社会を描いた小説が掲載されている。
この作品に出てくる人々は、ネットワーク形成されたマシンに殺人の方法と爆弾作成の方法とお金を簡単に手に入れる方法と隣人のプライバシーを聞き出して成功する。
なお、現在のインターネットでは同様のことが可能である。


認証コード(0715)

8/12 チェーン店の従業員と顧客

すき屋の売上ワタミの売上が順調に減少している今日この頃です。

画像の説明

ちなみにすき屋のデータはゼンショーグループのHPから公開されているものです。

しかしすき屋の場合、売上に着目すると減少していないのです。
客単価を1割値上げすることによって1割以上減少した顧客に対応しているすばらしい経営努力といえるでしょう。
なおリンク先の下のほうにそっとこの一文があります。

※ 開示基準
既存店の前年比につきましては、1日平均で前年との比較を行っており、リニューアル等により一時休業している店舗は含まれておりません。

どうやらパワーアップ工事中などの店舗は計算に含まれないようです。

この二つのチェーン店はブラック企業の代表として有名になりました。
その後、売上が激減したのは有名な話です。

話は変わりますが口コミという言葉がありますよね。
いい店に行った、悪い店に行ったということを友人などに伝えるイメージがこの言葉にはあります。
しかし、チェーン店において最初の顧客は従業員になります。
どれだけ緘口令を引こうと、大規模なチェーン店になるほど情報は従業員から漏れていきます。

例えば、私の場合は一時期吉野家でバイトしていたことがあります。
その仕事を通じて私は吉野家のお米へのこだわりを知りました。
退職した後も私はちょくちょく吉野家に行っていますし、吉野屋のごはんはとても美味しいと思っています。
吉野家って肉を食わせるお店のイメージなんですけど実際の主力はごはんになってしまっています。

また、携帯電話開発に携わっていたことがありますが、私は開発中の機種からもっとも使いやすい機種を吟味して購入しました。

話を戻しますと、その店が利用するに値するかという情報はチェーン店の場合、ある程度は従業員から情報が拡散します。
すき屋のワンオペ情報と大規模退職情報の拡散によりなるべくなら利用しないほうがよい店だという認識がネット利用層に定着してしまったわけです。

ちなみにネット利用層と言ってもメールしか使ってない人もいたりするので、ピンキリですけどね。
ネット利用人口は調査によると2015年現在日本国内で8000万人くらいだそうです。
恐らくほとんどメールしか使ってない人口が1000万人以上いるんじゃないかと思われます。LINEだけつかっててもネット利用人口にカウントされるんですよね。

何がいいたいかというとネット利用層は必ずしもすき屋のユーザーと直結していない。もしくは金銭的に切り詰めたい学生や貧困層がメインになるので売上にそこまで大きな影響がないというわけです。
対してワタミは別にそこまで安くない上に顧客のかなりの割合がネット利用層です。

致命的ですね!

長々と書き連ねましたが、結局言いたいことは、従業員を大切にしないチェーン店はどこかでしっぺ返しを食らうのがWEB社会ということです。


認証コード(5999)

8/11

昨日はジェシカおばさんの事件簿を1話消化した。
hulu ON WiiUだと最初の一ヶ月無料となっていたが、
会員サイトにログインして確認すると2週間となっていた。
月千円なので別にいいけど、よくわからない。

東京オリンピックロゴ関連の検証のためのページを作成しました。
←左側のメニューにリンクされているはずです。
検証画像と著作権について

ところでマイクロソフトエッジからbingが消せないんだけどさ。
デフォルトの検索エンジンはgoogleにしといた

8/10 QHM(pukiwiki)とPHP5.4の問題点

先日、たまたま目にしたQHMを導入することにしました。
というわけで現在のスタイルになったのは8/10からです。
ちなみに現在フリーで配布されているQHMをそのまま使うと動かない場合があります。
2時間ほど格闘した結果、libのfunc.phpにあるbin2hex関数をコメントアウトすることにより動作しました。
PHP5.4からbin2hex関数が自前で用意されているので、重複エラーになります。

昨日、windows10を導入しました。なお、導入しただけでほかは何もしていません。
導入理由はwin8.1よりはマシだから。
主にスタートボタンの存在ですね。
もうちょいカスタマイズの必要は感じています。
非常にふわふわとした理由で導入しています。

  • test2 -- 管理人 2015-08-10 (月) 14:06:18

認証コード(6346)

8/9 hulu on WiiU

WiiUのHuluを導入して数日が経過しました。
まず、想像以上に高画質だという点を上げておきます。どこかの動画サイトのようにぼやけたりカクカクになったりしません。
しかしどのくらい通信量が発生しているのか少し気になります
ちなみにHuluはPCでも観賞できるわけですが、これ以上PCで同時タスクを増やしたくないのでWiiUというわけです。

当初の目的であったジェシカおばさんの事件簿を少しづつ見ていますが残念なことにシーズン1しかありません。続きも導入してほしいところですが…。
ちなみにシーズン3までのDVDBOXが2015/8/9現在2万円ですね。

  • テスト -- 管理人 2015-08-10 (月) 11:03:20

認証コード(6388)

a:1476 t:1 y:0

管理人ブログ
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月