2015年12月

12月 師走ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

12/20 今日の会話

画像の説明
画像の説明

12/19 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

結局26話一気に見てしまった

  • 第1話 再起動

オープニングでタチコマが出てきたので
お、タチコマ復活?
と思いながら見てたら、最後にタチコマが出てきた
おそらくここで視聴者はタチコマきたー!って弾幕になったんでしょうね
再起動は9課の再起動とタチコマの再起動のダブルミーニングかな

  • 第3話 CASH EYE

完全にキャッツアイのパロディ。キャッツカードが出てくるけど、言い直すとキャッシュカードになってしまう

  • 第11話 草迷宮

この話で流れていた 『i do』という曲がある
流れ始めた時、すごく聞いたことのある曲だなと
実はこの曲、何かの動画で初めて聞いた時にすごくよかったので軽く100回以上PCで再生してた曲だった
100回以上聞いた曲が作られたアニメを今頃見るという謎

  • 全体

11話の折鶴がわかりやすい伏線になってました
1期と同様にタチコマ回があってよかったです
途中でAIが衛星にあるという説明があって、じゃあバックアップあるから安心だねと思ったんだけど
結局、まさかのタチコマ衛星で自爆アタック
あの予想してないとこからの退場は涙
1期も2期もタチコマ退場のとこだけ泣いた
そしてもう復活はないのかと思うとさみしい
そして毎回タチコマがゴーストあったんだろうという台詞を言う登場人物たち

この作品、レギュラー陣はいつ死んでもおかしくないので
退場しても心の準備が出来てるけど毎回一番死なないはずのタチコマが死ぬのがつらい

タチコマだけの話が全52話だか26話だかあるんでそれを見ようかと思います
映画版も見てないのでそれも見たいです

12/18 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

見ていなかったので第一期をまとめて見ました
現在の科学では証明されていないゴースト(魂)に関する部分が
一つのテーマとしてあります

そしてタチコマですね
機械がゴーストを得られるのか?
という話の流れも並行して進行しています

作中ではその研究のためラボに流していますが
そのラボがタチコマを全て処分してしまっています
どういうラボなんだ

作中ではお役所仕事や大企業にありがちなシーンがかなり見られます
タチコマが流されたラボもそんな感じだったんだろうね、と想像させられます

まじめに感想書いてると凄い分量になってしまうので唐突に終わります
非常に面白かったですね!

12/17 haik(QHM v6)について

このサイトでは無料版QHMを使用させていただいています
それはありがたいことです

QHMの最新バージョンとしてhaikが公開されています
レスポンシブデザイン重視ということで
スマートフォンやタブレットからアクセスした際
使いやすくなっているということです

chromeからそういう端末で見た場合の動作を確認できるので
試したところ、メニューなどが常にわかりやすいところにあって
いたれりつくせりですね

はっきり言って非常にわずらわしいですね

スマートフォンのような小さな端末で閲覧したときに
常にメニューやタイトルバーが表示された状態になります
邪魔です

そしてそのサイトが何かを販売する目的のサイトだったとしましょう
大半のユーザーはネット通販ではPCから購入します

QHM v6の問題点はPCから見た場合
劣化してますね
見づらいんですよ
サイト管理者という視点で見た場合、メニューも常に表示されているし
一番下までスクロールしてもすぐに他のコンテンツも閲覧できるし!
うん、自己満足です

何故、自分のサイトのときだけ閲覧者視点を完全に無視して評価するのか
今は私は使ってませんけど
yahooをはじめとする純粋にアクセス数の多いサイトの大半は
常にメニューが見えるようになんかしてませんよ
そういえばtwitterなんかは常にメニューが表示されてますけど
あれは、短文SNSだから必要な機能であって
普通のサイトには必要ないです

後、メニューについて言及しすぎましたけど、単純にPCから見たときの
サイトが「シンプルさを追求した」と主張してますけど
メニュー関係なく見づらくなってるんですよね

12/16 ローソンとアマゾンの話

そういえばこの間、夜道を車で走っていたらアマゾンに宅配物が道に落ちてたんですよ。
ローソンでの受け渡しになってたので、ローソンに届けたら
ちょうど落とした人がいてローソンに取りに来ていた

12/15HP pavilion 500 210jp

去年の四月に購入したPCが動かなくなる。
サポートに電話したりして調べた結果、電源がまともに動作しなくなっている可能性が高い。
という結論になった。
以前のPC用に購入した電源があったので、旧PCから摘出して移植する。
画像の説明

結果、動くようになった。

ブラックジャック風に言うと、目の前に脳死患者と心臓が駄目になった患者がいる状態で
脳死患者から心臓を摘出して移植したようなものだ

5万くらいで購入したPCだが有償修理について確認したら3.4万かかると言われたけど
それなら新しく購入したほうがましだろう。

ちなみにこのPC、買った後でわかったのだけど基本的に内蔵HDDが増設できない。
仕方ないので外付けとネットワークドライブでなんとか誤魔化している。
もうHPからPCは買わないようにしたい。

12/14トラブル続き

今朝、PCの電源を入れようとしたら入らなかった
多分、修理が必要

12/11 プレイリストが勝手に消えた問題

itunesのプレイリストが吹っ飛んで半年以上経過
iphoneにずっと残してあったけど、次機種への変更を考慮して
一から作り直すことにする

12/7喘息

また風邪引いた

シムビコート
吸引した直後に心臓がやばい感じに
http://miyagawaiin.nzjp.net/
これ以上は死ぬと感じた

12/1 人狼日記を書きました

左側メニューの人狼から閲覧できます。

管理人ブログ
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月