人狼あれこれ(人狼アシストツール配布)

自分で人狼作るよ?

http://yowyow.sakura.ne.jp/jinrou/
現在、簡単なアナザーならゲームできます
細かいところは修正作業中です
&ref(): File not found: "022402.png" at page "jinrou";;

難民誘導先(オリジン)

まず、最初にメタから開放されたいということであればるる鯖への移動を推奨します。ヤフーが出来てからは住み分けが行われていました。

「るる鯖」汝は人狼なりや? - オンライン人狼ゲーム

ヤフー亡き後はここが同時接続人口最大かも知れませんね

月下人狼

こちらでは闇鍋村がよく開催されていますが、オリジンなども開催できます。

人狼ワールド

こちらは、まだ観戦した程度ですがアカウントでのポイント記録と番号による指定なども出来ます。アバターなどはありませんがチャットなんかはヤフー民から入った人には比較的とっつきやすいと思われます。

他にも人狼オンラインのサイトはあるのですが、ひとまずこの二つのサイトをオリジン誘導先とさせていただきます。

難民誘導先(アナザー)

現時点での誘導先は人狼アナザー(中国)のみです。
以後は中国アナザー人狼、中国アナザーなどと呼びたいと思います。
中国アナザーはログインに時間がかかるため以下に待合所を作成しました。

人狼アナザー(中国待合所)

説明(2/15現在未完成ですが完成させます)

現在の人狼オンラインを擬似的に継続する考え

  • 検討項目①
    人狼アナザーおよびオリジンのソースおよびアバター一式について買い取り打診とクラウドファンディング
    打診については行いたいと思います。
    金額が折り合えると感じたらクラウドファンディングを開始します。
  • 検討項目①-2
    中国アナザーにソースコードの買取を打診する
    いくらで売ってるんだろうなあ
  • 検討項目②
    人狼アナザーを私が作成します。
    月下人狼さんがソースコードを配布しているので、さくらのVPSなど利用すれば動作確認できた後改造すればアナザーの追加は可能だとは思いますが、そもそも月下人狼管理人さんがやってくだされば私が作成する必要もなくなりますね(´・ω・`)
  • 検討項目③
    人狼待合所を改造して作成する。
    思うに求められている要点は
  • 人狼オリジン人狼アナザーの機能
  • 吹き出し
  • アバター?
    この三点を満たせばよいのですよね
    出来ないことはないので(´・ω・`)

Yahoo人狼オンライン終了告知

Yahoo!人狼オンラインという、人狼オンライン史上もっともユーザーを集めたサイトに閉鎖告知が出ました
http://jinrou-online.com/news/news/20160212_information.html

2014年9月17日よりサービスを提供させて頂きました本コンテンツですが、
今後皆さまに満足いただけるサービスを提供することが難しいと判断し、
大変心苦しいご案内となりますが、2016年3月31日(木)18:00を持ちましてサービスの提供を終了いたします。

発表日時は2016/2/12の16時ごろでした
&ref(): File not found: "a1.jpg" at page "jinrou";;&ref(): File not found: "a2.jpg" at page "jinrou";;
それはゲームのプレイに多数のリソースを裂き
http://www.nicovideo.jp/mylist/45840642
様々な動画をUPしてきた私にはとてもショックな出来事でした。

  • 過疎化問題
    Yahoo!人狼オンラインは新規参入者も多数呼び込みましたが、他の人狼サイトから多数の人数を吸い上げました。
    その結果、わかめて、人狼ワールドなどをその他多数のサイトで過疎化が発生して村を建てることすら困難になるという事態になりました。
    2016年1-2月時点で圧倒的に稼動している村の数は日本人狼オンライン界トップでした
    (ちなみに中国の人狼アナザーサイトはさらに多くいたりしますが、別の各種問題が存在します)

認証コード(0754)

終了に対して(´・ω・`)

人狼というオンラインゲーム
本来オンラインゲームというのは頑張って集まっても
MMOだと8人PT(もっと多いゲームもあるだろうけど)くらいが大人数で
それを17人同時に集まってゲームしようという贅沢な遊び
(無論色んな人数でも出来ますけど)

私はわかめての30人村デスノート有りが結構好きでした
デスノートは誰かにランダムに渡り、村陣営なら朝一でデスノート所持をCOし
共有の指示で一人殺したら村陣営証明みたいなところがあります
使っても使わなくてもデスノートはランダムに他の誰かのところに行きます

アナザーだと初日18人必要ですね
ヤフーのオリジンも最初は18人必要でした
そのうち初日犠牲者が導入されて17人になりました

課金ゲームの特性として、課金してる人たちが楽しくやるためには無課金で
いっしょに遊んでくれる人たちも必要になります
ところが課金しないと遊べないゲームバランスにして無課金勢に課金せざるを
得なくさせる運営も時々居ます
その結果、無課金勢もいなくなり過疎って課金勢も消えてゲーム自体も終わります

でも人狼というゲームは例えカードが導入されようと
無課金勢でも戦えるようにはなっていました

中国の人狼オンラインでは多数の課金要素があります
しかし日本に導入されることもなく終わってしまいました

話を戻しますと、大人数があつまって馬鹿騒ぎできるゲームはなかなかないんですよね
一番人数を集めたサーバーが終了ということで悲しいです(´・ω・`)

メタ推理

オンラインサイトでの人狼といえばわかめてだけど
わかめては毎回表示名変えられるから
メタ推理するなという勢力がかなり強かった

Yahoo人狼はコテ固定なんだけど、
他からうつって来た勢力が
同じようにメタ推理反対論を展開してた時期があります

私は当初からコテ固定であればメタ推理をするのが正しい
騙るにしても真をやるにしても、次回以降のゲームに影響するような行動は
控えるように意識しています

具体的に言うと、真のときと騙っているときで全く同じ言動を取る

人狼アシスト

http://yowyow.sakura.ne.jp/jinrou/jinrou.zip

yahoo人狼オンライン用のアシストツール

11/30 特殊村日記

特殊17+1(NPC)村に参加狼を引く

  • 二日目(17)
    占い師で出る。適当に白だし。仲間の一人が霊脳で出る
    2-2-2展開
    霊脳(狼)がつられる
    占い先予告を強制される
    夜は真占いの予告先を始末
  • 三日目(15)
    真霊放置してグレランで味方が指定されて猫又CO
    真猫が出てきて味方だけつられる狼残り2
    真占いの予告先が最後の味方
    夜は自分の占い予告先を噛む
  • 四日目(13)
    最後の味方に黒が出される
    おわた
    真霊が釣られる
    夜は真占いの予告先を噛む
    ちなみに狼チャットではもうあきらめてました
  • 五日目(11)
    グレーが一人釣られる
    真占いの唯一の白に黒を出しておく
    夜は真占いの予告先を噛む
  • 六日目(9)
    完グレが釣られる
    夜は真占いの予告先を噛む
    完全一点予告制という共有の方針のデメリットだよね
  • 七日目(7)
    対抗占いと味方しか占うところがない
    共有の支持で対抗占いを占う→黒だし
    占いローラー
    占い両偽路線を最後の味方が主張
    私が黒出したとこも挙動不審だけど、真占いの白なんだよね
    私が釣られる
    共有を二人始末することを指示
    私の黒が二人残っていることを主張し
    残り2縄でそれらを釣るよう主張
    夜は共有が片方始末される
  • 八日目(5)
    霊界では私が黒出したとこが狂信者説が出ている
    真占いも釣られる
    昼間終了直前に私が黒出したとこが狂信者を赤でCO
    夜は共有が始末される
  • 九日目(3)
    最終日内訳:人狼、猫又、狂信者(私が黒出したとこ)
    私が真占いで解釈した場合狂信者釣り
    対抗が真占いで解釈した場合→投票は引分で1/3勝負
    最後の人狼のみCOしておらず狂信者は人外COを前日行っている状態
    結局、狂信者に二票入ってまさかの勝利
    四日目からわりとあきらめてた割には勝った
  • 失敗点
    途中で把握ミス
    まとめとチャットしか見てないからみすったと言い訳
  • ちょっとよかった点
    グレー聞かれて、真占いよりも圧倒的にすばやくすらすらと答える
    あれで私の偽目がやや揺らいだと思う
    あきらめてはいたんだけど最後まで真占いとして振舞って死にました
    かなり疑わしくは思われていたけどそれでも私が真占いだと解釈できる余地は残していました
  • 勝利ポイント
    MVPは最後の人狼で全員一致
    はやばやと黒出された割には最終日まで生き残ってました
    そして弁論がお見事
    次点は狂信者
    私に黒出されて最終日まで生き残り前日には、狂信者CO
    この狂信者COですが人狼が狂信者COしたケースの余地も残り
    猫又に混乱を与えました
    結局、私が真占いでの解釈に妥当性があり
    また占い両偽の場合の想定による占いローラーもよかったです

認証コード(5572)

人狼オンラインゆっくり実況

http://www.nicovideo.jp/mylist/45840642
私がアップした動画です


認証コード(0599)

人狼アナザー小技

人狼アナザー

全スタイルで使える小技をぎりぎりの状況で思いつく

残り4人
内訳
私(数日前にCOした警察)
警察二人目
グレーの村人
グレーの狼

ここで狼を指定するのは勝率50%のゲーム
ふと、小技を閃いて味方の警察に無言投票
当然、味方の警察に3票はいるので時間ぎりぎりで票を抜く
これで2票になって吊れない


狼視点、警察を噛んでも勝てないので最後の村人を噛む必要がある
つまり見えている警察が投票していたところが村人!

夜明け
味方の警察が噛まれる
調査は当然完了しているので勝利

人狼アナザー愉快犯村 考察

人狼アナザー
3-4-6
スナイパー愉快犯生存
私が警察COして黒二個出す
二個黒あるからグレー出しません宣言
グレー出してほしいという声はスルー
というかグレー出したら警察の場所狭まると説明

愉快犯飛ばない
村人二人消滅
2-4-4
?「砂床生きてるから黒吊ってる場合じゃない」
私「村全滅するからグレー出しません」
私「(黒吊ったら)人外残り3でしょ」

短時間だから混乱してるんだと思うけど、
床→村とび。狼と砂で村二人始末すれば村人全滅します

何故か私が殺される
1-3-1
遺言「わかってるでしょ」
人外が警察殺す場合じゃないのを把握できていない
というより狼が飛び先撃ち先も指示すべき
グレー出してたら村人全滅のリスクが高まるばかり


認証コード(1170)

人狼アナザー 実験

BGと医者が同一対象を護衛してるときに
狼が護衛対象を噛んでスナイパーがBGを撃ったらどうなるか実験してみた

結果
砂が打つ→BGが死ぬ→護衛対象が死ぬ→夜中の間に護衛対象が蘇生→狼にかまれて護衛対象が蘇生できない

人狼アナザー カウボーイの確率

http://ceresno.blog.fc2.com/img/2015y12m25d_193700381.jpg/

管理人ブログ
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月